忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

9月24日の筋トレ

日記 | 2017年09月24日

今日も無事にジムをこなしました。


【脚】
ワイドスクワット
50kg→50kg

ナロースクワット
55kg

【背中】
チンニング
自重

【三頭筋】
プレスダウン
40kg→40kg

トライセプスエクステンション
7kg→7kg→5kg(片手)

【カーフマシン】
カーフ
30kg→30kg→30kg

ちょっと便秘薬が効きすぎて、腹がしんどかったので今日は軽めに。

自分の場合便秘になると痛くなった時に1時間くらい激痛で動けなくなるので、それを防止するために時々飲んでます。

腹は弱くてすぐ痛くなるくせに通常の蠕動運動も弱いので^^;

腸の動きが衰えるとこうなるんだそうです。腸年齢は80歳くらいかも。。

さて今週から三頭筋を頑張ろうと思ってます。

一つくらい目標がないと楽しみがないですから。

三頭筋だけであればトレーニングで破壊させても疲労ダメージは小さいですし。

というわけでプレスダウンとトライセプスエクステンションで限界を超えた5セットを敢行。

5セット目はほぼ上がらなかったので、実質4セットですかね…

立った状態でするこのトライセプスエクステンションが最近のお気に入りです。

掌底(チョップが当たる部分というか)でダンベルのプレートを押す感じで上げると、三頭筋にぐっと力が入っていい感じです。

上げる角度は一般的なフォームと少し違って、後ろから前に動かす動作が自分には合ってます。

この動作は寝て行うバーベルフレンチプレスと同じ動きになるので、どちらをしてもいいと思いますが。

セット数を増やすのは長い間していなかったのでこれで変化が出ればうれしい。

三頭筋は平日もすることにしたので週2回ペースで続けることになります。

1ヶ月ほど様子を見て、変化を感じるかどうか。

久しぶりに筋トレを楽しめて幸せだ~


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear