忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

大胸筋内側のトレーニング

トレーニング種目 | 2014年12月07日

大胸筋の内側や上部を鍛えるのにアームバーが効果的な気がしたので、「リージェント・ファーイースト アームバー中 LEVEL 1」を買いました。

リージェント・ファーイースト アームバー中 LEVEL 1


アームバーを使ったトレーニング

アームバーを使った大胸筋トレーニングのイラスト 

アームバーを両手で曲げたり、壁を使って片方ずつ曲げたりいろいろ試しています。

注意しているところは、

  • 握力を弱める(腕の力はなるべく使わないため)
  • 肩を下げて行う(肩の力を使わないため)
  • 大胸筋に力を入れて曲げる
  • イラスト右の片方ずつの動作では体をねじらないこと(体のひねりで曲げてしまうので)

これらに注意しながらグリップ位置を鎖骨くらいの高さにすることで、大胸筋を内側に収縮しながら上部もよく動いて効いています。

ただどうしても二頭筋や三頭筋を使うことにもなるのでもう少し腕力を使わないフォームができれば理想なんですが。

フィットネス目的でガンガン曲げるならともかく、胸のトレーニングとして使うには大胸筋を集中的に動かさないと効果が弱いわけで。

ネットで調べるとアームバーで大胸筋を鍛えている人はアームバーを使うことをかなりおすすめしているので、方法としてはいい器具だと思います。とりあえずフォームを微調整しながら1ヶ月使って変化を見てみます。

大胸筋内側や上部にはダンベルベンチプレスも効果的だと思います。


関連記事:大胸筋上部・内側のトレーニング - インクラインダンベルベンチプレス

追記)グリップを、手の甲を外側にして持つことで腕の負担が減って胸に効きやすくなりました。

アームバーの種類

このアームバー中 LEVEL 1の強度は9.3kg。同じシリーズでは、アームバー強LEVEL 2が13kg、特強 LEVEL 3が21kg。

他メーカーのアームバーでは60kgや80kgまで見つけましたw さすがに一般人では曲がらないんじゃないかな。。

ほとんどの商品がAmazonでは2,000円程度で売られているので、値段の安さもありがたい。

こういう手軽にできるトレーニングは理想的だな。力つきてしまうとバーがピョンとまっすぐに戻るので危険だけど、それさえ注意すれば重たいダンベルを使うよりは安全だしね。

まだ使用は2回なので、これからプッシュアップと併用してトレーニングしてみます。


関連記事:アームバーの筋トレ効果

name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear