忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

ガリガリの太る食事

日記 | 2015年06月01日

料理の写真

今日は食事のことを書いてみます。

この1年で肉体改造ができたのは、ウエイトトレーニングと同時に食事量アップのおかげです。

トレーニング3ヶ月目まで1日の総カロリーが1500とか1700kcalくらいだったのを、1日5食に分けて2000kcalを超えるようにすると筋肉量が増えました。

なにせ典型的なガリガリなので、胃腸が弱く少食。たくさん詰め込むと逆にお腹を壊して体重が落ちてしまう体なのです。

なので、腹7分目で間食を入れて小分けにする作戦にしました。

1日5食のイメージ

1日の食事はこんなイメージです。この例では1日合計2200kcalですね。

ご飯を食べると胃に残る時間はだいたい4〜5時間くらい。昼食が7分目なら夕方には胃がすっかり空になるので、1食分は食べれます。

間食は菓子パンやお菓子でも、胃もたれしない食べやすいものならなんでもいいと思います。

仕事で夕方に食べる時間を作るのが難しい場合もあると思いますが。人のいない場所に行ってカロリーメイト(1箱400kcal)をサッと食べたり。とりあえずなにか食べるようにしました。

トレーニングの前や朝晩にプロテインを飲めばさらに200〜300kcalはアップできます。

とにかくまずはカロリーを増やすことが大事だと思うので、カロリーにこだわった食事を取り入れました。

1日の基準となる必要なカロリーは、

体重×37

で計算できるみたいです。

自分の体重53kgだと、×37=1961kcal。
基準は超えてますがここから体重を増やすなら2500kcalは欲しいところ。貧弱な胃腸なのでなかなか難しそうです。


関連記事:たんぱく質について

関連記事:食事のタイミング


name
title (空欄可)
Comment
    

無題
おお!参考になります!
と書いてますがなんか今おなかすいてるという・・・・でも外に買い物行きたくない。。。おうちに何もない笑
太りたい。。。。なんて矛盾笑
JT 2015/06/01(Mon) 22:55
Re:無題
ありますー笑 食べ物ない時。。 なんもないやん、、てブツブツ言ってます^^; この時間に買いに行くのはパワー入りますよね^^;
2015/06/01 23:20
new page   old page

TOP

Clear