忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

前腕についてお勉強

日記 | 2014年11月01日

太くするのが難しいといわれる前腕を詳しく調べてみました。


前腕の断面図をみると、深いところまでいろんな筋肉で組み合わさっていて、トレーニングによって効く筋肉が異なります。

ハンドグリップを使うと、浅指屈筋や深指屈筋、長母指屈筋などのインナーマッスルに効くそうです。

リストカールでは手のひら側の橈側手根屈筋や尺側手根屈筋、長掌筋、

リバースリストカールでは手の甲側の長橈側手根伸筋、尺側手根伸筋に効きます。

また肘を曲げて行うリバースカールやハンマーカールで腕橈骨筋も鍛えられるそうです。
握る動作、手首を曲げる動作、肘を曲げる動作それぞれで使われる筋肉が違ってくるんですね。かなり奥が深い。

トレーニング内容は、1セットで20〜30回がギリギリの負荷で行うとよくパンプしてます。ネット上では10回や40回が効くなどの意見や、ハンドグリップなら5回が限界の負荷もいいとか、いろんな情報が見つかるので試してみるのがよさそうです。

前腕は遅筋線維の割合が多く筋肉が大きくなりにくいらしいので、自分のような極端に細い腕を太くするのは相当時間がかかりそう。
1、2年の覚悟は必要だな。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear