忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

11月26日の筋トレ コレステロールのこと

日記 | 2017年11月27日

今日もジムをがんばりました。


【脚】
ワイドスクワット
50kg→50kg

ナロースクワット
60kg

【三頭筋】
トライセプスエクステンション
7kg→7kg→7kg(片手)

ナロープッシュアップ
自重→自重

【二頭筋】
ダンベルカール
8kg→8kg

【三角筋】
サイドレイズ
4kg→6kg→6kg

【カーフマシン】
カーフ
30kg→30kg

今日も腕はいいパンプで満足。

でも筋肥大は止まったかな。ここからが難しい。

最近始めることに決めたジョギングですが、2回は軽く走りましたけど、それからしていませんw

帰宅してから外へ走りに出るというのは、ナカナカ難しいもので…

さて今日の本題ですが、自分は通院している関係で担当医から血液検査を定期的に受けるよう指示されています。

これまでも検査項目のコレステロール値はチェックしていたんですが、この前放送していた「ためしてガッテン」では数値の読み方を解説していました。

なんと、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの数値を足しても、総コレステロール値にはならないとのこと。

たしかに、自分の数値を足しても余りが出ます。

70+137=207なので、「28」足りません。

この"余り"が、極悪玉コレステロールなのだそうです。最悪ですw

で、総コレステロールから善玉コレステロール(HDL)を引くと、悪玉と極悪玉の悪玉グループの合計がわかることになります。

これは「165」となりました。

どうやらこの数値が150以上は要注意で、170以上は危険水域とのこと。

自分はほぼ危険な数値ですし、過去の血液検査表を出して確認してもだいたい170前後がほとんどでした。

特に2015年はさらに悪く190のときもありました。太るために菓子パンを大量に食べていた時期なので、菓子パンが原因かも。。これはまずいです。

ちなみにトレーニーは卵をたくさん食べると思うのでコレステロール値を気にしている人も多いと思いますが、自分の場合は敢えて卵を食べない食生活にしても、1日5個の食生活にした時期でも、コレステロール値はほぼ変わりませんでした。

むしろ卵を食べない時期の血液検査は極悪玉が「40」もあったので、卵は悪い原因ではなさそうです。人によって影響は違うらしいですけどね。

ということで、番組では悪玉コレステロールを改善できると勧めていた魚料理をしっかり食べることにしました。
昔から魚が良いと言いますしね。

さっそく、帰りに魚を買ってなるべく毎日食べるようにしています。納豆も良いと紹介してましたが、これは昔から毎朝の食事メニューにしているのでよかったようです。

12月の中旬にまた血液検査があるので、さてどうなるやら…

結果をまたお伝えします。

番組のおかげで、すっかりテンションガタ落ちですw

動脈硬化を判定できる検査(血管年齢検査?)もあるらしいので、そのうち受けた方がよさそうです。

もう40代ですから… ちょっと怖い検査ですが。

あと自分はカリウム値も低いので(たぶん腹を壊すのが原因)カリウム製剤も前回から出されて飲んでます。

カリウムが低いと筋肉の収縮が弱くなるらしいので、これもトレーニーとしてダメですね。

なので次回の検査結果で改善できるのか非常に気になるところ。

いい結果が出てくれるか楽しみです。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear