忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

筋トレができなくなったこと、あとは髪のお話

日記 | 2023年05月26日

何億年ぶりくらいの更新になりました。

もはや更新というより、数年おきに書くレベルになってます。


まず本来のテーマである筋トレは、身体の問題があってできなくなってしまいました。

2~3年前から筋トレをすると風邪を引くようになり、汗で体が冷えたのかと思って汗を拭いたりドライヤーで体を乾かしたりしたのですが、ダメでした。

筋トレ日の2日後に必ず毎回頭が痛くなって、そして鼻水が出て、普通に発熱します(笑)。そんなことある??て感じです。

筋トレしたら熱が出る奴なんて、日本中探してもいないでしょ。

筋トレをすると手足や顔が冷たくなる感覚が出るようになり、血行が悪くなって冷えている感じなのです。

実は2018年頃から筋トレ後に手足が冷たくなる症状は出始めていたのですが、なんと今は風邪をひくまでに悪くなってしまいました。

 

全然わからないのですが、これは持病が関係しているような気がしています。

自分は副甲状腺の機能が低下する珍しい病気を抱えているのですが、ただ症状は軽い方で、極端に下がるカルシウム値は薬で正常値に戻せています。(カルシウム値が極端に低いと体がしびれてきます)

ただカリウム値は異常値のままで低すぎるんですよね。薬を飲んでも数値が改善せず、カリウムの多い食べ物を摂っても効果はなし。

幸いカリウム値が低いことで痺れなどはないのですが。

ネットで検索すると、カリウムは筋収縮に関わっているらしいので、数値が異常に低いことでこのような現象が起きているのでしょうか。

私のこの病気は日本で数例しかないそうで、専門の担当医でもカリウムの低下はわからないそうです。
(バセドウ病など甲状腺手術の合併症で副甲状腺に問題が出ることはあるそうなのですが、私の場合は先天性になるので、この例がほとんどないとのことです)

この持病と筋トレ後の風邪は無関係かもしれませんし、ほんとに何もわからないのです。

 

今行なっているのは、筋収縮しないアイソメトリックという筋トレです。ただダンベルを持ってじっとしているトレーニングですね。

今のところですが、筋収縮しない運動であれば風邪はひいていないので、これなら大丈夫そうです。軽めの重量で、エクササイズ程度に行なっています。

今は筋肉が落ちた体なのでこのトレーニングでも少しパンプしますが、まともに筋トレしている方だとアイソメトリックでは効かないかもしれませんね。

 

長くなったので、次は育毛について。

前回の更新ではリアップが効かなくなったので飲み薬を検討していることを書きました。

しかしそのままリアップだけの生活を続けていると、髪全体のボリュームが減り、さらにM字の左側が進行してしまいました(泣)
明らかに薄い部分が上に広がってしまいショック。。

そのため2022年の12月から、湘南美容クリニックのオンラインで処方してもらった、フィナステリドという発毛の飲み薬を始めています。

YouTubeで育毛剤のことを調べていると、どうやらリアップなどでミノキシジルを外用薬として直接頭皮につけ、そして内服薬のフィナステリドを飲むことが一番効果があるのだそうです。

リアップをしているのに、フィナステリドを飲まないのはもったいない!のだそう。

ということでフィナステリドを初めて半年、経過を書いておきます。

半年後の変化は、全体的な髪のボリューム問題は少し改善した気がします。ドライヤーをしてもすぐペタンコ星人になっていたのが、今は髪が立つ感じ。

さすがにいきなり髪がワサっと増えることはないので、1本1本にコシが出てしっかりするようになったのでしょうか。

これだけでも、かなり嬉しい◎
飲んでよかったです。

ただ、M字部分はあまり変わっていないかな… 薄く生える範囲は少し広くなった気がしますが。

写真がこちら。


前回更新の写真とほぼ同じですが、産毛の範囲がわずかに広くなりました。

問題はもう片方。

M字が上に広がったんですよね。かなり進行していたので、これでも産毛が伸びて、ましになった方です。

自分はもともとおでこが狭い方だったので、M字ハゲが進むと切れ込みが漫画のヤンキーみたいでヤバいです。

費用のことも書きますが、思った以上に飲み薬は安かったので、昔からフィナステリドも始めておくべきでした。

勉強不足だった~
めちゃ後悔してます。。

 

費用ですが、湘南美容クリニックだとフィナステリド1ヵ月分で3,000円でした。安いですよね。

毎日1錠(フィナステリド1.3mg)飲むことになります。

しかし、すでにたくさん公開されているデータでは1日0.2mgでも1mgでも効果は大差ないことが判明。

そのためYouTubeでは皆さんピルカッターで1錠を分割してコストを抑えています。

(ピルカッターはクリニックは禁止としていますが、おそらく利益が出なくなることと、妊婦さんがフィナステリドの粉末に触れると胎児に影響があることが理由だと思います。)

少なくとも1錠を4分割できるので、1ヵ月の費用はなんと1000円以下です!
こんなことなら30歳くらいから飲んでおけばよかったよ。

また精力減退などの副作用は、成分が多いほど増えることになります。
それなら0.2mgでいいと自分は思います。
今のところあちらはいたって正常で、副作用はなさそうですし。

あと、湘南美容クリニックはオンライン受信時でも血液検査結果(半年以内のもの)の書類画像の送信が必要になります。

自分は定期的に血液検査をしているので別途費用はなかったですが、半年以内に血液検査をしていない方の場合、採血キット購入(別途3,870円)が必要だそうです。自分で採血するんですかね。

他にも安くてオンライン診療できるAGAクリニックとして、「AGAオンクリ」というクリニックがありました。こちらは血液検査は書いてない気がします。こちらでもいいのかも。

ということで、また半年後くらいには経過を書いてみたいと思います。

M字が改善していますように。

 

name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear