忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

9月9日の筋トレ - 停電3日間

日記 | 2018年09月09日

いつの間にか1ヶ月も更新していなかった。

【脚】
スクワット(浅め)
70kg→70kg→70kg

【背中】
チンニング
2セット

【三頭筋】
プレスダウン
3セット

ダイヤモンドプッシュアップ
15kg→15kg

【僧帽筋】
シュラッグ
17.5kg→17.5kg

【カーフマシン】
カーフ
25kg→25kg

この前ジムに行けなかった週に自宅筋トレをしたんですが、久しぶりにリュックでの自重スクワットをしてから左ヒザが痛い。

もともと筋トレ開始当初に痛めた左ヒザの痛みが復活してしまいました。昔していたスクワットなのに、フォームが悪かったのかな。

なので、ジムでのスクワットはわずかしか腰を落とさない浅めのスクワットです。これなら痛みは全く無し。太ももの付け根だけなので、負荷は強め。

いや、そんなことより。今週は台風のおかげで3日間停電くらいました。大阪在住なので。こんなに長い停電は人生初だ。

停電前は風がやばかったので、PCなどは先に電源オフにしました。知り合いからブレーカーも落としておいた方がいいと伝えられ、それもオフに。電気が戻った際に家電製品は負荷がかかるそうで。確かに。

電気が落ちるとランタン風のLEDライトを2つ取り出し(これがないと無理)、懐中電灯も使って明かりを確保。今回は強力タイプの懐中電灯を天井に当てると部屋全体が見やすくなることがわかった。

うちはマンションですが幸い断水しなかったので助かりました。水を組み上げる方式のマンションは電気が止まると断水するそうで。水も止まると大変だ…

近くのスーパーもすぐ開いたので、食べ物も大丈夫。

一応ふだんからカロリーメイトを大量ストックしながら毎日の朝食としているので、最悪の場合でも食べ物がすぐになくなることはないんですが。

ちなみに水もペットボトル6本入りの箱が、…8箱?くらいあります。備蓄は好きなのでw

こういう日常備蓄をしておき古いものから消費すればムダもないのでおすすめ。

あと、お湯が出なかった。。水で頭を洗い、タオルで少し石鹸をつけて全身を拭きました。これだけでも体はスッキリしました。でもこれ真冬なら無理だ。暖房も使えないし。冬はやばい…

冷蔵庫には酒屋でロックアイスを買って詰めてましたが3日目に売り切れ。冷蔵庫がダメになると悲しい。それでも南海トラフなら店も開いてないだろうからまだよかった。

あと、スマホの充電問題。ソニー製10000mAhのモバイルバッテリーを持っていたので、2回のフル充電+少し充電ができ、3日間はスマホが使えました。(今回は会社に持って行って充電するのも可能でしたが)

このバッテリーは充電してから1年放置しても残量80%もあるという、放電が少ないタイプです。その分値段が高いですけども。

もう一つの安物のモバイルバッテリーはクソでしたw

2ヶ月ほど前にフル充電していましたが(これでも非常用のバッテリーなのでマメだと思うよ)、残量ランプを確認すると1/4。でも容量20000mAhのモバイルバッテリーなので少しは残っているか、と思いきや、スマホを50%ほど充電すると残量ランプが消えてカラに!

商品表記のバッテリー容量は充電の際にロスすることは知っていて、安物は実質40%程度しか充電できないそうです。にしても、50%充電しただけでカラになるなよ、て思いました。ありえんこの役立たず。

ちなみに昔購入したドコモ純正のモバイルバッテリーは、放置していてもかなり残量はありました。バッテリーは品質が大事ですね。

というわけで、今回の停電でまだ足りないものが判明。

・乾電池のストック(少しあるけど不安なので)
・モバイルバッテリー(同じソニー製で大容量タイプを2個追加したい)
・カイロのストック(真冬の南海トラフ対策)
・ガスボンベ式暖房器具(イワタニから出ていることを知った)
・ガスボンベのストック(カセットコンロ使用に加えて暖房器具にも使うため)
・長期保存食(昔購入した分の消費期限が近づいているので)

こんなところですかね。簡易トイレは以前購入しました。

長期保存食はシチューや親子丼なども売ってるのでいろんな種類を買っておこう。災害時でもささやかな楽しみになるのでこれは重要。

防災の準備は出費がかさむけどやむを得ない。

今日の時点で和歌山はまだ14,000軒も停電ですか… つらいなぁ。自分は3日目で気持ちが折れてしんどくなりました。

夜はなにもすることがなく、薄暗い中で読書をしても読んでいるような読んでないような。気持ちが落ち着かないので集中力もなくなります。テレビ・PCもないので寂しいもんだ。

北海道もひどい状況だし。1日も早く回復することを願う。

name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear