忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

軽量ウエイトトレーニングにチャレンジしてみる

日記 | 2015年05月03日

軽量ダンベルや自重で負荷をかける、軽量ウエイトトレーニングを取り入れてみます。長田式や財前式としてネットに出てくるトレーニングです。

軽量だからといって楽なのではなく、軽くても重いウエイトのような強い刺激を与えないといけないのでテクニックが必要でけっこう難しいんです。

チャレンジする理由は、いつまで経っても太くならない上腕をなんとかしたいことと、ある個人の筋トレブログでマッチョなのに軽量ダンベルを使っている人がいたから。

上腕サイズ40cmなのに、全力で上げてるダンベルカールはなんと5kg。
すげー違和感ですね(笑)

とりあえずできそうな上腕のダンベルカールとリバースディップス、そしてスクワットを行ってみます。
というか数日前に一度試してみたんですが、いい刺激があって悪くない印象でした。フォームをもう少し研究したら筋トレ日記で書いてみます。

もし太くならなくても、もともと成長しない腕だからいいや、て感じです。


スクワットは、「財前式スクワット」と検索すれば動画で見られるようなスクワットを参考に行ってみます。
見たことのある人は多いかもしれませんね。

え、これで脚太くなんの?て感じのトレーニングですがw

これ実際にしてみると太ももにずっと負荷が乗ってパンパンになり、かなりハードです。耐乳酸トレーニングみたいな感じ。
さすがに自重では負荷が弱いのでリュックなどで多少負荷を補いますが。

ただネットの筋トレブログでこのスクワットを取り入れてる人が見つからないのがちょっと不安^^;

とりあえずあれこれ工夫しながら試してみます。さてどうなるやら。


name
title (空欄可)
Comment
    

無題
今日は二日酔いでご飯もろくに食べれなくてさらに細くなった気分・・・・・・・
JT 2015/05/03(Sun) 23:42
Re:無題
二日酔いですか(>_<) トレーニングどころじゃないですね。。お付き合いお疲れ様です^^;
2015/05/04 00:36
new page   old page

TOP

Clear