忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

新年スタート

日記 | 2016年01月03日
明けましておめでとうございます。

昨年は皆様にお世話になりました。

2016年も肉体改造、そして自宅筋トレに役立つ情報を書いていこうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

と、いうわけで…

せっかちなので昨日からトレーニングを開始しております^^

記念すべき今年の1回目は、ビルダーさんから教えていただいた追い込み方法を取り入れました。

レップの限界になると、各部位の最大筋力位置で細かい反復を行い、さらに5秒静止を繰り返します。

これが超ハード!今までより気合いを入れないとこなせません。最後の方は静止させるのも難しいくらいに。

でもセットごとに力を出し切って追い込んでいる感覚が楽しいです。

吊り輪チンニング
自重
自重
自重

ワンハンドローイング
15kg
11kg

バーベルカール
11kg
16kg
16kg
16kg

翌日も疲労感がありいい感じです。
しっかり栄養を取らないといけませんね。

各部位このトレーニング方法で行っていきます。


name
title (空欄可)
Comment
    

まいど~
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくです。
昨日からトレーニング予定やったけど、
やっぱりお正月でお酒優先になった、あはは
今日から始動ですわ。

プレス系は反復限界が来たら静止維持限界まで、
5秒休憩でまた反復限界来たら静止維持限界、
これの繰り返しで、たぶん3回目は
2秒ぐらいの静止しかできないと思います。
プル系の場合は、反動を使って引ききったところで
2秒以上静止、それの繰り返し。
2秒以上静止できなくなったら1セットです。
または・・・
反動を使って引ききったところで静止維持限界まで静止。限界がきたら戻して5秒休憩、
反動を使って引ききったところで静止維持限界まで静止。これも3回しかできないと思います。
もし限界までしていたら4回目は静止維持ができないと思います。これらの方法でやれば自分の限界の定義がわかると思いまっせ。
精神的限界は本人しだいやけど。
イッパ君 2016/01/04(Mon) 12:23
Re:まいど~
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

わかりやすい解説ありがとうございます^^
プレス系とプル系で追い込み方が違うんですね。

ではチェストプレスやベンチプレスは反復限界で
腕を伸ばした位置で静止を続けてみます。

アームカールを引き上げて止める位置は
90°より少し上くらいでよろしいでしょうか?
そのあたりが力を出せる位置ですよね?
反動を使って静止を繰り返してみます。

キツくないと筋肉を追い込めないですもんね。
早くトレーニングがしたいです。
明日、胸と三頭筋から行ってみます^^
2016/01/05 00:00
new page   old page

TOP

Clear