忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

プッシュアップは何kgの負荷?

日記 | 2014年12月01日

前から気になっていた疑問。プッシュアップってベンチプレスだと何kgのバーベルを挙げてることになるのか?

そこでプッシュアップの姿勢で手を体重計に乗せてみました。両手をついてみると、現在の体重50.7kgに対して体重計に表示されたのは37kg!
体重計が37kgを表示している写真

思ったより負荷があるんだな。負荷の配分は、ほぼ両手2:足1。

椅子に足を乗せて計ると39kgでたいして変わらないけど、それ以上に負荷を感じます。さらにいつも使う15kgのザックを背負って体重計に手をついてみると、52kg。

負荷のかかり具合はベンチプレスと違いがあるかもしれないけど、こんな細い体で52kg上げてることになるなら満足。

でも、自宅にベンチプレス台置いてバーベルをガンガン持ち上げてみたいなぁ。。セーフティーバーのある台なら一人でも安全ですし。それならジムに行けよって話かw


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear