忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

3年間を総括してみる

日記 | 2017年03月01日

体重変化のグラフ

もうすぐ筋トレ開始から3年が経ちますし、初めてこのブログにアクセスしてくれた方のためにも、これまでの体重の変化をまとめておきます。

おおまかに体重変化をグラフに表すとこんな感じ。()内は体脂肪率です。

はじめの1年弱は順調に体重が増えました。

「なんだ、食事を小分けにしたら俺でも簡単に体重が増えるんだ」

と思えたのは数ヶ月だけ。2015年始めの持病の胃腸悪化で一気に体脂肪率が下がり、筋肉の成長も止まりました。

何ヶ月腹が壊れてましたかね。半年くらいかも。精神的にも毎日キツかったのに、よく筋トレを続けられたと思う。

その後少し回復してからも同じ食事量を続けていましたが、まったく体重は増えない。
乳酸菌で太れたという話をよく聞くので試すも、再び腹が悪くなる始末。

もともと胃腸が弱いので一度リズムが崩れると食欲が湧かなくなります。
腹部膨満感もあるせいで、腹減った~!とはあまり感じないんです。

その後はある程度回復し、今年に入ってなぜか食欲が出る日が増えてきました。

病院でもらう漢方薬は以前と変わらないので理由はわかりません。

食欲が出ると、トレーニングでもパワーが出せるようになるんですよね。腕、背中、脚で少し重量アップできました。

上腕と太ももはピーク時のサイズに戻ったかもしれない。

脚は閉じた際に太ももの付け根がくっつくようになりました(昨年末から内転筋をターゲットにしていたので)。これも2年ぶりだ。うれしい。

2年前は体脂肪増加による太もものサイズアップでしたから、筋肉に置き変えができた感じ。

でも体脂肪も戻さないと… 昨年も体調を悪くしてゲッソリ感が進行してしまったので。くそー。

まだまだですね。

P.S)
自撮りコーナーの現在の写メを見た目に近いものに変更しました。


name
title (空欄可)
Comment
    

まいど~
ひろゆきさん、まいど~
トレーニングでも食事でも仕事でも
この世のことは、うまく出来てることが
ずっと続くとは限らへもんだっせ。
自分に合うてるやり方が死ぬまで合うわけあらへん。
体の体質は突然変ったりもするし、
合うてた食べ物が合わへんようにもなる。
続けてると、どこかで反応するもんやねん。
これはトレーニングだけにいえることやあらへん。
楽しむことが一番大事と思う。
楽しまれへんことは続けることでけへん。
基本だけ守って、後は自分が楽しめる種目、
楽しめる重量とレップ数。
前提が楽しめる方法でないと限界まででけへんしね。
また限界まででけへん日も多々ありまっせ。
僕もようあるねん。
けど、とりあえずトレーニングした。
その満足感だけでええと思ってんねん。
限界まででけへんかっても、無駄やないもん。
何らかの刺激は筋肉にいくからなぁ。
楽しみましょや、トレーニング。

イッパ君 2017/03/09(Thu) 15:03
Re:まいど~
イッパさんお疲れ様です^^
ありがとうございます。
楽しむことが一番ですよね。
最近はピークまで戻ったのでかなり充実感があります。
体調が悪い時期でも続けていてよかったなと。
反応してくれる時期があるものですね。
早く次回のトレーニングがしたいです!
2017/03/10 12:38
new page   old page

TOP

Clear