忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

11月19日の筋トレ - 肩はバーベルが合うかも

日記 | 2015年11月19日

ダンベル画像

今日は自宅で肩、背中のトレーニング。
疲労していた肩はようやく回復しました。

これまでしていたダンベルショルダープレスは、バーベルに変えました。

フロントプレス

バックプレス

フロントプレス
11kg
11kg

バックプレス
11kg
11kg

インクラインサイドレイズ
3kg

吊り輪チンニング
自重
自重

ワンハンドロー
15kg

このバーベルで行うプレス、かなり気持ちいい(^_-)
安定感が増して思い切り力が出せる感じ。

スクワットとか、こういう全身でオリャっと挙げるトレーニングは大好きです。複数の筋肉を稼働させるコンパウンド種目ってやつですね。
もちろんその中でターゲットの三角筋に集中するようにしますが。

トレ後も、肩全体がパンプというか張ってる感じで手応えアリです◎ 今までこれがなくて不満だったわけです。

結局ダンベル種目が下手なんですね。上手く使えばダンベルの方がピンポイントで効くと思うんですが。

フォームは、怪我の多い肩トレなので情報を集めました。
基本はダンベルショルダープレスと同じく肘は深く下ろさないようにします。

横から見た時に前腕を垂直(バーベルの軌道に合わせる)にキープすることも大切だそうです。鏡で前腕が斜めになっていないかチェックしました。

まだはじめたばかりなので用心深くいきます。
もう痛みが出るのはこりごりなので。

これで肩は少しは成長してくれるんじゃないかと…期待してみます。



name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear