忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

自分に合う超回復

日記 | 2015年12月11日

ようやく一週間のメニューが決まってきました。

10月からジムも利用したことで試行錯誤してましたが、ようやく落ち着いてきました。

最近の週のメニューはだいたいこんな感じ。

胸と脚トレは週末をメインに、それ以外は中3~5日を目安にランダムで回してます。

自分の回復力では中4日くらいだとリズムがいい気がします。中6日空けると筋肉が休み過ぎてまた一から鍛えるような感覚があるので。変な筋肉痛も起きますし。

学生の頃に読んだ筋トレ本では(もう15年以上前…)超回復のことをよく目にしたんですが、最近はあまり見かけないワードになってます。超回復は48~72時間という回復時間が決まっていたので、それは違う、てことなんでしょう。

回復時間は人それぞれですからね。連休でもあれば回復は早いでしょうし、限界を超えるくらいハードにやり込んだら1週間はかかるでしょうしね。

来年は仕事を早めに切り上げてジムに行く日も作ってみたいなと。胸と脚が中3日になる週が時々あるのもいい気がするので。

などいろいろ考えてます。

なにかと慌ただしい今月が早く終わらないかなぁ。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear