忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

筋トレ参考サイト

日記 | 2014年12月14日

勉強になった筋トレサイトの一つが、Men'sダイエット ボディーコーディネーターyoshi氏の動画です。

解説が丁寧でわかりやすいのでフォームを覚えるのに役立ちました。youtubeの動画や無料のメールマガジンでもトレーニングのコツや注意点を紹介してくれています。

ダンベルカールでは、
  • 手を捻りながらカールする
  • 後方にのけ反らない
  • カールし過ぎない(高い位置まで挙げない)
  • 肩を使わない
  • 僧帽筋で挙げない
ワンハンドローでは、
  • 構えで手脚の4点ポジションに気をつける
  • 背中は真っ直ぐか若干反るくらい
  • 腕はフックして広背筋で上げる
  • 体は捻らない
  • 広背筋を使って腕を真後ろに引く練習をする

それぞれのポイントをじっくり動画で紹介しているので自分のような初心者にはとても勉強になります。動画にはマジトレ動画もあって筋トレしたくなりますよw

メルマガで届いたプッシュアップの方法もかなり詳しく載っていました。マンツーマンでみっちり教えてもらってるような感じです。有料マニュアルは見たいですが、無料の範囲でもかなり役立ちます◎

ちなみに筋肉をコントロールして負荷が逃げないように動作させる点は、長田式トレーニングと全く同じ。

長田式は独自に軽量でも効かせるフォームを考えられていますが、やはり筋肉をコントロールすることを重要視しています。また上げ下げの動作はどちらもテンポよく行っています。

こういう筋トレのコツはつくづく大事だと思います。
特に初心者は早いうちに役立つサイトを見つけておかないと、トレーニングが無駄になりますから。

自分も半年前に見ていればもう少し肉体改造が進んだのにな。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear