忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

7月12日の筋トレ

日記 | 2015年07月12日

ダンベル画像

今日は脚のトレーニング。

ワイドスクワット
ウォームアップ4セット
47kg×11回
47kg×10回
47kg×6回
30kg×8回

前腕トレ
リストカール
ハンドグリップ

軽量スクワットは回復が早い気がするので中2日とかで行うのがいいんでしょうか。まだよくわかっていません。ただ頻度を短くすると時間が取れない日もあって難しい。

膝に負担なく膝上付近を太くするには、自分には軽量スクワットしかないんですけどね。。進歩が止まってきた状態なので少し変更してみます。

こないだ自分の歩いている正面の姿を鏡で見て、太ももの間が空いているのが気持ち悪かった^^; そこで内転筋をがんばって発達させようと、ワイドスタンスのスクワットをメインで行います。

ワイドスクワットのイラスト

内ももを鍛えるスクワットなら、重量を増やしても膝を痛めにくいので安心。47kgはしんどいけど、仕方がない。

内転筋だけじゃなく大腿四頭筋上部もしっかりパンプしてます。膝上付近の大腿四頭筋下部にはあまり効いていない感じです。(だから膝への負担が少ないわけですが)

ワイドスクワットで効く部分を表示した図

感覚的にはこんなイメージ。強く効いているのは太ももの内側と根元ですね。

あとは前腕トレ。ハンドグリップはs.a.gear社の40kgの商品ですが、もう一つある他社の40kgよりだいぶ軽くてちょうどいいw 

去年はがんばってもあまり効果の出なかった前腕トレなので、マイペースでこなしてます。


name
title (空欄可)
Comment
new page   old page

TOP

Clear